さっそく

1日さぼってしまった。というのも、昨夜から今朝にかけておこなわれたあるイベントの打ち上げに参加したからなんだが、自分にツッコミたいのは「お前、本読め論文書けまじで」ってことだ。でもまあ、「なんで自分がやりたいことを捨てるのか」とか、「人を裏切れないとはどういうことか」とか、最近ではあまりしていなかった青い話ができたので、よしということにする*1。朝方、用事があったのでバイト先に出向く。仕事が山のようにあったが、『マトリックス』の体裁き*2をイメージしながらスルーした。メールチェックだけして退散。
近くの書店に行き、『都市は他人の秘密を消費する (集英社新書)』を手にとる。「観察」という、最近気になっている言葉を目次に見つけてうずいたが、その「観察」ではないということにして*3棚に戻してしまった。人文書のあたりを散策していてふと思ったのだけど、ルーマン『社会の芸術』はどうなったのだろうか*4。論文の思考のきっかけになるような予感があるので、刊行されたら必ず買う*5

*1:こういった類の自己正当化は今後やめましょう>自分

*2:CMでしか見ていないが

*3:複雑性の縮減ってことになるのかしら?

*4:確認したところ、10月29日発売らしい

*5:でも時間的に読み切れる自信はない