クールビューティー

今日、知り合いの話を聞いていて、「クールビューティーにイメチェンしたいんっす」という言葉が出てきた。「それはなに?」と聞くと、知的でメガネかけててタバコを「かっこよく」吸う人のようで、とにかく知的だという。「知的って?」と聞くと、「知的なんです」とのこと。知的ってそんなにいいのか? 昔から、嫌味も込められながら「頭いい」と評されてきた身としては、「知的と思われるだけで社会関係資本が失われる」と思っているので、まったくもってうれしくもありがたくもない単語なんだが。自己提示のうえでそう振る舞うことが戦略的に効果がある場合をのぞいて、そんなん演じないほうがいい。私がそう言うと、「でも、それだけで得しそうで」という答え。「知的」の底力を見せつけられた日だった*1

*1:???